ラプラすの空き間

観て、読んで、書いて。

がっこうぐらし!円盤修正速報 第6巻

がっこうぐらし!第6巻 (初回限定版) [Blu-ray]

 

 前回はこちら

lapluswitch-b.hatenablog.com

 

 

 

 ついに発売されましたね、最終巻!

じっくりと映像、オーコメ(まさか最終回じゃなかったとは!)、ブックレットを見て、同日に発売されたきららフォワードを読んでいたら更新が遅れてしまった。 ごみん(´-ω-)。

ブックレットで監督が「放送室での演説は∀ガンダムの”黄金の秋”をイメージして演出した」と仰ってたのには驚いた。

まさかがっこうぐらし!でホワイトドールの名前を目にするとは思わなかったというところでもそうだが、11、12話のめぐねえがゆきを放送室へ導くシーンなんかは1stガンダム最終回のオマージュっぽかったし、映像自体も富野由悠季監督が書いた「映像の原則」の内容に則った演出をしていたしで、安藤監督が富野作品の影響を受けているだろうなというのは見て取れたし、あのシーンは逆襲のシャアのアクシズを押し出すシーンのオマージュだと思っていたからちょっと意外だった。

それと正直言ってしまえば、そのシーンの後の太郎丸の最期と卒業式のシーンの方が、短いシーンで内容が纏まっているところとか(ブツ切り感がある)、登場人物のその後を描いているところなんかがすごく”黄金の秋”っぽいし、セリフがなければかなりそれに近かったと思う。

 

..、と今回は修正比較の記事なのについつい脱線してしまった。この手の作品の感想や考察はあとで別記事で書きます。いつになるかは知らんが。

今回も速報だから修正後の画像は無し!というかもう速報と言えるのかと言う疑問も無し!!でお願いします。

 

◯11話

 

◯12話

 

 

現時点で11話は13ヶ所、12話は11ヶ所でした。

 

原作の連載はまだまだ続いていますが、アニメ版は今後LINEスタンプが配信されるのみで、それ以後のリリースの予定が(おそらく)ないのでかなり寂しくなりますね。

...、二期やらないかな...。

 

 このページで使用されている画像の著作権は以下が保有しています。

©Nitroplus/海法紀光・千葉サドル/がっこうぐらし!製作委員会